活動レポートActivity
野上浩太郎オフィシャルサイト
政治利用

先日来、天皇陛下と中国の習近平国家副主席の会談を巡って様々な報道がなされています。
日中関係が大変重要であることは当然であります。しかしながら、まずは、与党幹事長の発言に大変な危惧を覚えます。宮内庁長官辞任云々のことだけでなく、「天皇陛下ご自身に聞いてみたら、手違いで遅れたかもしれないけれども、会いましょうと、必ずそうおっしゃると思うよ。わかった?」と記者団に語った部分です。これは、まさに、天皇陛下のお考えを代弁するがごとくのものであり、公党の幹事長として極めて不適切な発言であります。
また、今回のご引見は、鳩山政権の対中外交を円滑化するために、1ヶ月ルールの慣行輪を破り、強引な形で実現されたものであり、鳩山総理自身も「日中関係を未来的に発展させるためのに、大きな意味がある。判断は間違っていない。」と政治的意味について発言したことは、大きな問題であります。これらの憲法認識を欠いた政治判断は、厳しく糾弾されなければなりません。
予備選も4日目です。本当に寒くなりました。ガソリンスタンドでは、スノータイヤへの交換の為に行列が出来ています。辻立ちをしていますと、皆様から「投票したよ~。頑張ろうね。」と言ったお声を掛けていただき、お電話での激励も増えております。本当にありがとうございます。
明日16日(水)は、下記のとおり立会演説会が開催されます。多くの皆様のご来場をお待ちしております。
時間:午後7時から8時まで
場所:富山市安住町5-21の富山県総合福祉会館「サンシップとやま」にて
購読
ダウンロード
事務所のご案内

-
- 〒939-8281
- 太郎丸本町3-1-14
076-491-7500
076-491-7501

-
- 〒100-8962
- 東京都千代田区永田町2-1-1参議院議員会館1010室
03-6550-1010
03-6551-1010


